だんつまの日記

 昨夜は大変に寒い中禁演落語の会にお越し下さり本当にありがとうございました。


180122_200208.jpg

↑大雪当日の夜、子どもを迎えに行った帰り撮ったものです。左はじの黄色いのがさっさと帰る次男です。
前の日記の雪だるまは翌朝長男が笑いながら踏んで行った(反抗期)ので今度はなるべく日陰に再建してそれはまだ残っています。


 雪だるまを作っている暇があったら雪かきをするべきということはわかっているのです。外からの雪かきの音もそう言っています。でも昨夜大雪の中子どもを迎えに行ってものすごく大変だったのでつい。




IMG_8098.jpg


IMG_8095.jpg

↑遠くのサンドイッチが置いてあるみたいな建物は中野サンプラザです。


--------------------------------------------------------------


昨夜

IMG_8081.jpg

↑すごく降っている時

IMG_8083.jpg

↑夜中降り終わった頃

すごく降ってた時は新宿のビル街が全然見えませんでした。
そろそろ雪かき頑張ります。雪だるま以外の部分を。



IMG_8073.jpg

 先週の冒険小学校の新年会のおみやげです。ダヤンはかわいいです。これを撮った後即座に飾りました。1月を少しでも長時間飾らないともったいないので。実は私は中学生の頃とてもかわいいダヤンのTシャツを買って未だに保存してある(かわいすぎてどう考えてももう着られないですサイズ的にも)のですが、息子に譲るべきかどうか悩んでいます。Tシャツの本分を全うしてほしいものの譲った初日に汚されたら挫けそうです。

年末八起さんからおいしいお肉を頂いて一回実家でうひょうひょ言いながらすき焼きにして食べました。その後インフルエンザに見舞われたためすき焼きもう一回分のお肉はまだ冷凍庫で眠っています。立派なお肉なので何だか食べるタイミングを迷います。

今日は雪でしょうか。


 小蝠師匠が安らかな眠りにつかれますようにお祈りします。まだ志っ平さんだった頃引っ越し(新宿→渋谷)を手伝ってくださり、いい人だなあと思っていました。今思い返すとやっぱりいい人だったなと。年下なの知りませんでした。ショックです。



 次男が冬休みに「どろぼうがっこう」を読んでいました。おもしろかったので少し書きます。タイトルそのままのどろぼうのがっこうの話の絵本です。

↓どろぼうがっこうのこうちょうせんせいのよにもなだかいくまさかとらえもんせんせいです。いつも見得を切っています。

IMG_8040.jpg


↓げんきでかわいいどろぼうがっこうのせいとたちです。かわいい・・・?かわいい・・・??失礼ですがこのページを見ながら百回くらい思ってしまいました。教室の貼り紙は端的でうちにも貼りたいほどいい感じです。

IMG_8038.jpg


↓この人は割合かわいいかもしれないです。

IMG_8039.jpg


途中でどろぼうがっこうのえんそくがあり、かわいいせいとたちは喜びます。
せいと「わー」
せいと「せんせい、おかしをもっていっていいんですか?」
くまさかせんせい「ねじまわしとでばぼうちょうをもってきなさい」
どろぼうになろうというだけあってかわいいばかりではなくちょっと物騒な発言も。
名残惜しいですがこれから図書館へ返しに行ってきます。