だんつまの日記

IMG_6111.jpg


 四月に十日くらいの差で父と伯母が亡くなりました。今も税金や相続などこつこつ進めています。進めるのに頭が一杯で悲しいとかそういうものはまだ脳みそに到達していないです。父は日本人ですが、祖父母が帰化した日系アメリカ人なのでそこも少しややこしかったです。現在親類で英語と日本語両方わかるのは伯父のみで、あとはそれぞれ住んでいる国の言葉しかわからないです。厄介です。私は一週間くらい海外にいると耳が思い出して聞き取りは出来るようになりますが、小さい頃伯父や伯母に日本語で話しかけて通じていた頃の記憶が抜けなくてどうしても口からは日本語しか出てきません。私の日本語にものすごく変な点は無いと思うのですが、祖母が「クッキー」を「クッキース」と複数形で言っていたので、私もつい子どもに「クッキースいる?」と言ってしまいます。

画像は伯母が子ども達に作ってくれたバルーンで亡くなる前最後に送ってくれたものです。父は元朝日新聞の記者で若く見えるイケメンで有名でした。安らかに眠れますように。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dantumama.blog.fc2.com/tb.php/75-93e32b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック