だんつまの日記

もう一回図書館で借りてきました。

IMG_8303.jpg


一冊につき子ども一羽のその後が描かれています。描かれたのはからすのパンやさん発行から40年後ですが話はそんなに進んでいないです。からすの子ども達の行く末をいつでも確認出来るようにメモしておきます。


IMG_8305.jpg

↑長男チョコくん(左)…両親から実家の横におかしやさんを建ててもらう。ミミちゃんというお嫁さんをもらう。要点・働き者の嫁がいい。作者の希望・おいしい本にしたかった。


IMG_8306.jpg

↑長女リンゴちゃん(左下)…友達のイソちゃんの従兄弟のシンくんがはじめた八百屋を手伝いその働きぶりを買われてシンくんに嫁入り。要点・機転が利く嫁はいい。作者の書きたかった事・経済の基本。


IMG_8307.jpg

↑次女レモンちゃん(右)…火事で焼けたてんぷらやさんの再建を手伝いその人となりを買われててんぷらやさんの跡取り息子のイワくんに嫁入り。要点・火の用心。作者の書きたかった事・助け合い。


IMG_8308.jpg

↑次男オモチくん(左)…リンゴちゃんの夫の従姉妹で友達のイソちゃんの家がそば農家でその庭のすみでおそばやさんをやらせてもらう。その流れで婿入り。要点・よく働こう。作者が書きたかった事・つるつるした思い。


多分全体的に「商売とは?」というテーマです。てんぷらやさんだけ冒頭ちょっと恐いので注意です。


---------------------------------------------------------------

偶然同じ日に長男が小学校の図書室からだるまちゃんシリーズを借りてきました。親子だなと思いました。

IMG_8304_20180512162551891.jpg



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dantumama.blog.fc2.com/tb.php/149-71f2819e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック