だんつまの日記

 私が最初に読んだかこさとしさんの絵本は多分「だるまちゃんとてんぐちゃん」です。こどものともを定期購読していたので。こどものともはいいですよね。息子達にも定期購読していました。かこさとしさんの絵本ではかかりつけの歯医者さんに「地球」が置いてありましたが絵が違いすぎて同じ人が描いたとは自分に子どもが出来て改めて手に取るまで気が付きませんでした。あと友達が以前“小さい頃「マトリョーシカちゃん」を読んだ人は実際のマトリョーシカを前にしてもどうしても呼び捨て出来ず、ちゃんを付けてマトリョーシカちゃんと呼んでしまう”という説を唱えていました。確かに私もどうしても「ちゃん」は外せないです。
訃報から最初に思ったのは、かこさとしさんの絵本まだ全部読んでないのに!でした。図書館通いにハマってからもう十冊は読んだと思いますが著作百冊以上あるような気がするんですけれども。
あ、最近買った「からすのパンやさん」のパズルはちょっといいです。いちごのピースがいい味出しています。

色々な絵本をありがとうございました。これからも大事に読みます。安らかにお休みくださいますように。



↓長男のからすのパンやさんの絵です。オモチちゃんは白い子です。何か食べられに行ってる子が。

CCF_000024.jpg


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dantumama.blog.fc2.com/tb.php/148-30c8ec25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック