だんつまの日記

 子ども達が毎朝Eテレのシャキーン!を見ています。私は家事をしながらであまり画面を見られずに聞いています。今年は少し桃太郎がテーマのようで、最近朝からテツの声(じゃりン子チエ)が聞こえるような気がする・・・と思ってよく見たら赤鬼が西川のりおさんでした。うれしいです。赤鬼と青鬼と白黄緑鬼が人間界の言葉の不思議について語ります。あと先週か先々週辺りから桃太郎の子孫の女の子モモエさん(桃っぽい・全身桃色)が桃のパスタを食べておいしかった歌が流れるようになり、歌の途中でモモエさんの部屋(桃色)を訪ねてくる桃色の人々をやはりよく見るとその中に林家ぺー・パー子さんの姿が。パー子さんのなめらかな踊りを見ると一日の元気が出ます。そして桃のパスタは本当においしいのか気になります。今のところ他は特に桃太郎的な部分は無いようです。シャキーン!の前の0655(線人間がボブ・マーリーの歌とともに踊りだすと一緒に踊る、月曜のたぬき・げつげつたぬき団が踊りだすと一緒に踊る)もえいごであそぼ(黒人の男の人が地団駄踏んでリズムを取りだすと一緒に地団駄踏む)もにほんごであそぼ(アイドルっぽい女の子達が歌い踊ると一緒に踊る、寿限無は一緒に唱える)もいいです。()内は子ども達が小学校の用意もせずにしていることで私も時折しています。

昨夜は兄弟とも卒業生宛のメッセージカードを持ち帰ったので順番に居間へ呼び出し作成しました。私は兄弟ともに「もっと丁寧に書いてくれ」×10、最終的に「私が鉛筆で薄く丸を書くからそこからはみ出さないで字を書いてくれ」と叫び続けました。普段は主に「みかんの皮を捨ててくれ」と叫び続けています。数歩歩いたらごみ箱があるという現実を見てほしいです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dantumama.blog.fc2.com/tb.php/134-9413c28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック