だんつまの日記

 子ども達の日本語の発音がおかしい時はいちいち言い直させていましたが、次男の「鬼にカナボウ」の発音だけは私が好き過ぎて訂正せず時々言うように仕向けては楽しんできました。でも最近少しずつ普通の発音になっているような気がして今のうちに聞けるだけ聞いておこうと慌てて何度も言わせるとそれが正しい発音の練習になってしまうのかどんどん普通っぽくなっていく感じがします。録音にはもう遅いです。何と言いますかフランス語みたいな「カナボウ」だったのです。「金棒」ではない何かおしゃれな単語に聞こえました。長男は最初から通常の「金棒」でした。


 明後日までマックのハッピーセットを買うともらえるくまのがっこうのペーパークラフトです。他にする事はいくらもあったというのに気が付いたら一時間も作って完成させていました。うちの兄弟はどちらもくまのがっこうには無関心なので一生作られず終いかと思ったらつい。でもかわいいです。想像以上にちゃんとした物が出来上がって驚きました。特に驚いたのはベッドの枕が枕らしくななめになる事と何でもない箱(クローゼットの上、一枚の紙で出来ています)が自然に二個積んであるように見せるために段差があって上の箱の方が小さい事とこげ茶色のくまの女の子のドレスはひらひらしている事です。

IMG_7831.jpg



 夏休みに次男のトーマスアニメ絵本を読みました。その中に「きかんしゃダックとこやさんへいく」というお話があったのですが、これはダックがとこやさんへ行ったんじゃなくて突っ込んだんじゃないんでしょうか。


IMG_7749.jpg


直前の様子


IMG_7747.jpg


とこやさん側からしたら恐ろし過ぎるので勘弁出来ないほど(最終的には勘弁しますが)怒るのは無理も無い気がします。それはもうきかんしゃにあわをぬりたくってしまうほどの怒りです。
怒ったとこやさんにせっけんのあわをぬりたくられるダック


IMG_7745.jpg


私は何だかこの顔が恐くて気になっています。


IMG_7743.jpg


あとこのページの向かって左端の人も気になります。この人も少し恐い・・・早く何とかしてあげてほしいです。


IMG_7744.jpg


この世界のきかんしは無力です。なので大抵きかんしゃ達にしたい放題されています。ひどい行いをするかしゃも多く、しゃしょうはこの事故の前にとっくにふりおとされています。ちなみに次の巻ではトーマスが局長の家に突っ込みます。


※画像がはみ出してすみません。大きい方が見やすいかなと思いそのままにします。

禁演落語にお越しくださった皆様ありがとうございました。

私は小学生兄弟が夏休みの宿題を終わらせるまでずっと見張っていました。丁度打ち上げが終わった頃までだと思います。

IMG_8304.jpg


画像は絵日記用に撮ったものの一部です。国立科学博物館といえばクジラでしょうか。改めてこのクジラの顔をよく見ましたが、目が黄色で少し恐かったです。下は大王イカなどです。


IMG_8262.jpg


IMG_8254.jpg