だんつまの日記

 以前日記に書きました焼きティラミスはとてもおいしかったです。この味を他の誰かにも伝えたくなり、お醤油をうっかり多く買いすぎたK美ちゃんがそのお醤油を分けてくれた時少しおすそ分けしました。分けてくれたお醤油もおいしくて何に使っても食べ物がおいしくなります。しばらくうちのおかずは多少味が良くなっています。

あと先月知っているお母さんから
「十万石まんじゅうは普通のまんじゅうだよ」
と聞いてショックを受けました。うまいうますぎるという話はどこへ行ったのでしょうか。


IMG_6771.jpg

↑子ども達が馬に乗りに行きました。でも馬に乗っているところは撮り忘れました。これは馬にニンジンを与えてもいい時間を待っている様子です。


見ていますか?私は見ています。HEROES REBORNを。理由はおもしろかった頃のHEROESが大好きだったからです。四月からスーパードラマTVで始まるのを心待ちにしていました。先々週くらいからヒロが出てきて見るのが少し楽しみになってきています。今週唐突にヒロの運命の相手や能力無くなりっぱなしの事実を知って動揺していますが。先週はあの懐かしい「チアリーダーを救え!」というセリフも出てきましたし。現段階では一向に救えていないとはいえ一応満足です。
すみません。それまでは謎と前振りが多過ぎて正直話を追うのが面倒くさくなり「次回までに必ず前回分を見終わらせておかないと録画がどんどん貯まってしまうかもしれない」という恐れの方が大きかったです。あと小集団がそれぞれ絡まないで別行動しているため誰が何をしていたか時間はどうなったか誰が能力者なのかよく忘れてしまいます。死んだり消えたりするともう出てこないのかなと思っても、未来が変わったり過去の話になったりするとまた出てくるので油断ならないです。
IMG_6111.jpg


 四月に十日くらいの差で父と伯母が亡くなりました。今も税金や相続などこつこつ進めています。進めるのに頭が一杯で悲しいとかそういうものはまだ脳みそに到達していないです。父は日本人ですが、祖父母が帰化した日系アメリカ人なのでそこも少しややこしかったです。現在親類で英語と日本語両方わかるのは伯父のみで、あとはそれぞれ住んでいる国の言葉しかわからないです。厄介です。私は一週間くらい海外にいると耳が思い出して聞き取りは出来るようになりますが、小さい頃伯父や伯母に日本語で話しかけて通じていた頃の記憶が抜けなくてどうしても口からは日本語しか出てきません。私の日本語にものすごく変な点は無いと思うのですが、祖母が「クッキー」を「クッキース」と複数形で言っていたので、私もつい子どもに「クッキースいる?」と言ってしまいます。

画像は伯母が子ども達に作ってくれたバルーンで亡くなる前最後に送ってくれたものです。父は元朝日新聞の記者で若く見えるイケメンで有名でした。安らかに眠れますように。