だんつまの日記

 磯部磯兵衛物語というのはジャンプに載っている浮世がつらいマンガです。ちょっと好きです。今週表紙になっていて驚きました。中を見るとアニメ化してナレーションは坂本頼光さんとあり、また驚きました。私が前に読んでおもしろかった話は変なニセ大名行列のふりをして難を逃れる話です。

うちのお向かいに引っ越してきた人は大変に愛くるしい黒と茶色の二匹のトイプードルを飼っていて時折屋上で遊ばせます。屋上はうちのベランダからよく見えます。この先犬の衣食住の面倒は全く見なくてよく散歩もいらずに、屋上でキャッキャッウフフフしている犬達を見放題だなんて神様ありがとうございます。最高にかわいいです。脳内麻薬が出ます。
スポンサーサイト
IMG_6294.jpg

 まゆらさんが今年も黒枝豆をくださいました。ありがとうございます。夜子ども達がせっせと枝豆もぎをしている背中を見て之助さんがゆでているのを見て、ああ写真に撮ろうと思ってデジカメを取ってきたら何だかもうとても少なくなっていました。枝二本あったように覚えているのですが。子ども達はどうも食べ物を飲み物を飲むように食べる時期に入ったらしいのです。おいしい物はへびのように一飲みです。

あと書くのを忘れていました。長男が中野マンガアートコンテストで今年佳作に入って一ヶ月くらい中野ブロードウェイに絵が貼ってありました。その長男は先週くらいに妖怪ウォッチのコマさんのフィギュアの手を一本(2cmくらいの白い棒)無くして家中探しまくっていましたが、昨日無事見つけ出すことが出来ました。これでもう、長男が探す時出した物をひどく適当に戻す→気がつくと居間が荒れている、という現象に悩まされずに済みます。今家族で少し風邪気味です。
IMG_6281.jpg

↑談之助ショウでいただきました。ありがとうございました。

増岡弘さんと握手してもらった手は勿論洗わずにうちの兄弟と握手しました。へへへへへへへ。

昨日は先月中井駅前に出来たメロンパンとアップルパイしか売っていないパン屋さんのパンをもらっておいしかったので自分でも買いに行きました。
「二種類のパンしか売らなかったら、すぐつぶれてしまうんじゃ?」
と心配でしたが、買う時見ていると結構お客さんが途切れなくて大丈夫そうでした。私は今ほんのりバレエマンガにハマっています。
IMG_6062.jpg

↑これは私が気に入りすぎていて、どうしても小学校のバザーに出せなかったジャムおじさんのマグネットです。


 昨日はなかの芸能小劇場で立川談之助ショウでした。ご来場ありがとうございました。ゲストに増岡弘さんが来てくださいました。幸せでした。今日から今まで以上にサザエさんとアンパンマンを見るのが楽しくなりました。特にアナゴさんが。新しいフネさんの声を聞くと今はショックで気絶しそうですが、慣れることが出来ると自分を信じています。

あと増岡弘さんがお帰りになる時、右手にパンフレットを持っておられて「もし左手へ持ち替えられたら絶対に握手をお願いしよう」と心に決めて真剣に見つめていたら、持ち替えられたのですぐお願いしました。増岡弘さんは快く握手してくださり、かわいい名刺までくださったのです。

その時の私の脳内はビッグバン☆セオリーのエミリーがティアラをもらった時のようでした。