だんつまの日記

E1369103402563_1_s.jpg


すみません。御本をいただいたのは去年なんですが、昼間読もうとすると子どもが表紙を見て
「マスオさん!マスオさん!」
と追ってくるので夜読もうとするも子どもが寝ると一緒に寝てしまうそんな私でした。でも読みやすいです。さくさく読めます。私が時間がかかったのは何かすぐ読んでしまうのが勿体なかったからです。あとお弁当の話を何回も読んだり。私はお弁当作りが好きで来年の次男の卒園で日々のお弁当作りが終わってしまうかと思うと気が狂いそうに(だいたい去年の秋くらいから)なりますが、今現在のたまにお弁当のいらない日は楽で楽で解放感に満ち溢れるというよくわからないことになっています。それはそれとして、手抜きお弁当を作ると心の中でマスオさんに謝り戒めのためデジカメで撮るようになりました。↓


1.jpg
フランスパン切っただけ・煮物の残り(二品に見せようとシメジだけ取り分けた)


2.jpg
色取りたい時のミックスベジタブルと紅白カマボコ


3.jpg
炒め物の残り(やっぱり二品に見せようとシメジだけ取り分け、残りだから肉が無くモヤシのみ)


5.jpg
フランスパン切っただけ・気は心で煮干しを三本添える


IMG_3187.jpg
年明けすぐのお弁当でお節の残りが入ってる
140320_203440.jpg


中野中(元・九中)のプール開放が昨夜で終了しました。40年くらいの歴史でしょうか。地元民なので何となく勘で。私は九中のプールと呼んでいた時間の方が長く昨日の昼間にママ友さんに話した時も
「きゅうちゅ・・・中野中のプール」
と言い間違えたため↑日記の題はそっちにしました。でも子どもの頃はここのプールがあまり好きではなくて(中学のプールだから深い、小さい子は足が底につかない)そんなに行っていなくて、子ども達がプールプール言い出した去年から急によく通いだしました。子ども達は足がつかなくても大好きだったそうです。平日夜は行ったことがなかったのですが、翌日休みで最後どんな感じで終わるのか興味もあり行ってきました。
来ている人の人数はいつもより少し多いような変わらないような。小雨じゃなく晴れていたらもっと来たのかもしれないです。あと休憩の時、特別にスタッフの人達が水難救助デモンストレーションを見せてくれました。終了の笛が鳴ってプールを出た後は更衣室で知らない人と今後のプール開放の話をしたり、受付にスタッフの人達が並んでいて双方やや熱めに挨拶して、出入り口を出て↑写メを撮っていたら知らない人(更衣室の人とは別、中野中の卒業生の人との事)と懐かしんだりして近所でラーメンを食べて帰りました。普通に静かな終わりでした。


↓最後の前に行った時の写メです。カウントダウン。これを見て最終日行きたくなったのでした。


140309_151851.jpg


今後のプール開放の行方は、しばらく二中のプール開放へ行ってもらって四月下旬に新たな方の中野中で再開になるみたいです。今までの中野中は確か校舎ごと堀越学園の建て直し中、一年間堀越学園に貸すんですよね。

プールさんありがとうございました。


昨日は近所の児童館のお祭りでした。起きたら小雨で一瞬諦めたくなりどうしようか迷いましたが外から
「今日はお祭りです」
という宣伝カーの声が聞こえたのと、前日長男がカレーカレー言い出した時、
「明日お祭りで食べられるよ」
とつい情報を与えてしまっていたため重い腰を上げました。行ったら行ったで楽しくカレーを食べてフランクフルトを食べて喫茶でお茶を飲んで工作コーナーでプラ板を作って昔よく遊んだ親子さんと偶然会って全体的によかったです。問題はバザーとくじ引きです。いつもはお祭り開始11時と同時に始まるバザーが13時からで、今年から初のくじ引き(何が当たるのか聞くの忘れました、すみません)は15時からでした。ずっと居続けるにはお祭りの規模が足りなかったのです。うちから児童館まで歩いて5分。でもエレベーター無しのマンションの3階から降りてまた登る事に。しかも小雨・・・・・・とりあえずパウンドケーキとクッキーとスイートポテトを買って一旦帰ってから決断しようと帰ったらもう家を出たくなくなり午後は行きませんでした。今はどんな掘り出し物があったんだろうかとかあんまり考えないようにしています。来年はがんばって行きます。

あと私は先週から少しめまいがして耳鼻科で出してもらった薬を飲んでいます。その中の1種類のシロップがそれはもうまずくて(心の中で“どくぐすり”と呼んでいます)当初は朝昼晩1日に3回そのシロップを飲まなければならない時間が近づくたびに怯えたものですが、だんだんまずさに慣れ怯えは減ってきました。変わらぬまずさだとしても。飲むとめまいはかなり治まります。耳鼻科は駅のそばのこわいけれども名医と評判の耳鼻科へ行きました。こわかったです。変わらぬこわさでした。診てもらった人は全員こわかったと言います。