だんつまの日記

何人かの人には言いましたが、これが例のキーボードです。
~いきさつ~
・ある朝幼稚園へ行く途中の道に「あげます音出ます」の貼り紙付きで置いてあったので持ち帰った。
・タダでもらってきたくせに出し惜しむ私。
・そんな私にピアノの先生をしている幼稚園のママが「タダなんだからいいじゃんいいじゃん、子ども達に好きにいじらせてあげれば」と言う。


IMG_4022.jpg


それで居間に置きました。子ども達(主に次男)が好き放題いじっています。後日感謝の手紙を子ども達に書かせてキーボードが置いてあった場所のそばに貼っておいたのですが、ずっとそのままになっていて、もしかすると引っ越した人が置いていったのかも・・・そこでこのブログを絶対に見ないと思いますが、どうもありがとうございました。大事にさせます。



あと、どうしようどうしよう皆さんどうします?ランス9。戦国も終わっていない私には挑むのも無理な話なんですけれども頭から離れません。予告かっこいいですね。ランスのヒロインというとシィルちゃんとマリアが私には必要です。でも今回ちょっと入らなそうな予感が。ヘルマンだから他に私が大好きな五十六ちゃんとコパンドンも無さそうです。シーラちゃん今度は幸せになれますように。
この間作ったお菓子の家です。気は心です。


IMG_4033.jpg


次男がばっくばっく食べている間に気づいたら長男が少し改造。ドリル?


IMG_4063.jpg


費用は上の分だけでだいたい100均で350円くらいでした。でも買ったのは倍の量(一袋の半分使ったなど)であと一回作れる分の材料が残っています。近日中に少なくとも冬休みの間にまた作らなくてはならない定めです。



お菓子の家とは全く関係ないですが、猪瀬直樹さんは昔働いていた職場によく取材で来ていて私がお茶出し係だったので知事になっては驚き辞職しては驚きました。
そういえばクリスマスの日記忘れてました。
もう何回も日記に載せていますが、今年もジジの作ったチキンをもらいました。


IMG_4081.jpg

中には砂肝と耳を取った食パンを味付けした物(タマネギとレバーが入っている年もある)が詰めてあり、去年子ども達は砂肝を全く欲しがらなかったのですが、今年は我先に奪い食べていて成長を感じました。



そしてこれは毎年私だけのために買っている私の大好物ヤマザキのクリスマスバタークリームケーキです。すみません。勢い余って半分食べた後の画像で。


IMG_4112.jpg

これも去年までは子ども達にも少し分けてあげようとしても逃げ惑っていましたが、今年は長男だけは結構食べました。次男は相変わらず逃げました。次男は自分の誕生日ケーキ(チョコでイチゴ・本人希望)が別にあった事もあり。次男が生まれた時、誕生日がクリスマスってどうしよう!と少し動揺しました。でも特にどうともなく自然の流れでクリスマスに次男の誕生日を祝い、天皇誕生日辺りにクリスマスを祝うようになりました。というか次男の誕生日をどうするかがまず頭を巡っていてクリスマスはジジのチキンを出せばいいや、と。でもイエス様もご自身の誕生祝いより幼子の誕生祝いを頑張った方が喜んでくれると思います。多分。
今日は幼稚園の今年最後のお弁当の日でした。子どものお弁当を作りだして数年経ちましたが、時折りあまりにも手を抜いてしまっているので自分への戒めを込めて特にひどいのを撮っておきました。年明けは頑張ります。


IMG_4027.jpg
内容・・・バター塗って焼いた食パン、晩ごはんの残りのコロッケ、醤油漬けゆでたまご(之助さんが作った)、
焼いたソーセージ、チンしたブロッコリー、おまめさん、煮干し


IMG_4025.jpg
内容・・・チンしたタラコスパゲティ(お弁当用、こんな便利な冷凍食品があるなんて!)、晩ごはんの残りのコロッケ、
シューマイ、炒めたミックスベジタブルとカマボコ、煮干し  デザートみかん


IMG_4078.jpg
※これが今日のお弁当です。目的・開封済み冷凍食品の一掃。
内容・・・・バター塗って焼いた食パン、チンしたかき揚げと唐揚げとコロッケ2種(ジャガイモとカボチャ)、煮干し
炒めたミックスベジタブル、おまめさん


お弁当の中身が全体的に茶色ばかりだなという時は、ミックスベジタブルかでんぶを足しています。更にもう少し何か入れたい、何となく健康的な物を・・・そんな場合は煮干しを添えます。
さっきベランダで洗濯物を干していたら視界に枯れ葉っぽくない緑色が。


IMG_4012.jpg


よく見ると何だか大勢いました。私が子どもの頃だったらワーワー言いながらこのままお向いへ行って勝手に庭へ侵入して木に登った可能性がありますが今は大人なのでちょっと。冬越せますように。


IMG_4016.jpg