だんつまの日記

IMG_3888.jpg

↑これは五年くらい前百均で買ったクリスマス飾りです。理由はこのクマと目が合って何となく。あと高いのを飾って子ども達に壊されたらムカッとするだろうなあと。実際このクマ飾りも一回紐をちぎられました。でも百五円だったので、ほほ笑んで許すことが出来ました。この時期また百均で新しい飾りを見て欲しくなる時もあるのですが、そういう時頭の中にこのクマの顔が浮かび
クマ「ぼくはどうするの?このぼくは?いちばんかわいいこはだれ?」
私「そうね、いちばんかわいいこはあなたね」
という会話も流れて何も買えなくなります。


IMG_3889.jpg

↑これは毎年中野区役所の一階で売ってるローソクツリーです。この間の給食展の帰り、クマ飾りの下に置こうと衝動的に買いました。クマちょっと浮かびましたが
私「共存出来てるからいいよね」
昨日中野区役所の給食展示を見てきました。少し前長男が小学校から長男の給食を食べている写真を使っていいかどうかのお手紙を持って帰ってきて、構わないですと言ったので展示してあるかなあと。端っこの方に展示してありました。

IMG_3880.jpg

カリフラワーのメニューだとどれがいいかの投票と展示についてのアンケートを取ってました。両方してきました。

あとは感想を書きます。
給食のイメージ・・・これを食べれば栄養的に安心、とにかく栄養が詰まっている
毎月献立表を見て・・・昔と違ってパンばかりではない、週4ご飯で1パンか麺
             「パンと筑前煮」とか「パンと酢の物」とかではなく、「ご飯と焼き魚と煮物」
             とか「パンとスープとサラダ」とかメニューに一貫性を感じる

IMG_3883.jpg

↑現物を見て・・・うちの晩ご飯に似ている

IMG_3886.jpg

IMG_3885.jpg

↑写真を見て・・・病院で出るご飯に似ている

展示の説明を読んで・・・うちの晩ご飯より入っている物の種類が多い、旬の物を出すようにしている
うちの長男・・・当日の給食は嫌いな物ばかりで全然食べなかったらしいけれども、写真では普通に
         食べているように見える
その祖母・・・歯医者さんの帰りに立ち寄る、「おいしそうだった」との事

終わりです。
IMG_3877.jpg


今度はちゃん平たくなりました。この間より割とじっくりめに焼きました。赤子泣いてもフタ取るなの精神で。紐は幼稚園の何かで余ってもらったものの、それほど使い道が無く使えそうな時は全て使っています。
 「おじさん」というのは私がつけたあだ名で見かけるたびに心の中だけでそう呼んでいる、長男の入学当初私が保護者の人と間違えた小学六年生の事です。保護者の人だと思った翌日ランドセルを背負って元気に登校してくる姿を見てから「おじさん」と呼んでいます。心の中だけで親しみを込めて。印象としてはマスオさんがランドセルを背負ってる感じです。

今日は小学校で交通安全パレードでした。馬二頭と見かけない形のパトカーと白バイが来て高学年の子ども達とパレードに出て戻るのを見ました。去年見学に来た時は全く何も感じず、
「馬だ」
くらいしか感想はなかったのですが、今年は知っている子も参加していたせいか、ものすごく感動しました。おじさんもよくがんばっていました。うちの次男は飽きてひっくり返っていました。帰り校門のそばで白バイに乗る順番待ちの列があって、うちの兄弟に
「白バイ乗る?」
と聞くと
「乗る乗る」
言うので乗せてもらいました。白バイはかっこよかったです。
 今日小学校の来年度役員決めの茶話会へ行って何の役員にもならず結果的にお茶を飲み余ったお菓子を大量にもらったという得ばかりで帰ってきました。すみません。言い訳としては来年幼稚園の役員を2つする事が決まっているのです。

その茶話会でコストコみたいな安くて大量なスーパーが出来た事を教えてもらいました。しかも場所を聞くと結構うちの近所です。さっそく帰りに寄りました。教えてくれたママさんは、
「もやしが1キロ89円なのよ何でも安くてすごいの、うっひょひょ~って頭の中で叫んじゃった」
と言っていました。私も買い物カゴに1キロのもやしや1キロのしらたきなどを入れながら頭の中で
「うっひょひょ~っ」
と叫びました。叫んでいる時うちの斜め向かいの家の人に偶然会ってうひょひょ顔を見られてしまいました。斜め向かいの家の人はちょっと困った顔をしました。それはそれとして毎日行きたいです。教えてくれたママさんどうもありがとうございます。この情報も得なので本当に得ばかりの日でした。今日の晩ごはんは1キロのもやし炒めでした。

でも損が全くなかったわけでもなくアプリで操作を間違って少しお金を使ってしまったのです。もう二度と間違わないと誓います。


---------------------------------------------------------------------

コストコみたいなスーパーはコストコじゃないので会員などではなく自由に誰でも買い物出来ます。遊園地みたいなお寺の幼稚園の道路挟んで向かい側くらいにあります。そうそうスーパーからの帰り道でまた斜め向かいの家の人に会って、
「まだ買い物してたんですか?」
と軽く衝撃を受けたみたいな様子だったんですが、あれはその後マックでバルタン星人のハッピーセット食べたり近所の幼なじみのお母さんと立ち話してたからなんです。あと私の父はどこかでもいできた渋柿を説明無しで孫に与えないように。「おいしそう」とかマンガみたいにかじってぺっぺってしてたから。