だんつまの日記

 さっき之助さんに「群馬のおきて」をもらって読んでました。私は東京出身ですが、之助さんの出身地であるところの群馬県に行ったり話を聞いたりよくするので、わかる話がいくつも載っていておもしろかったです。逆に私は東京のおきてを52もわからないかもしれないです。それで群馬の話に戻りますが、ガトーフェスタハラダ!何年か前から群馬のおみやげでよくもらえるおいしいラスクのお店です。このラスクが群馬の物だと知らない人が多いというような事が書いてありました。これは本当です。偶然今日この間群馬の甥君から出産祝いのお返しにもらったガトーラスクをママ友の人とのおやつ会に持って行って、
「群馬のおみやげ」
と言ったところ、その場にいた全員(四人)のママがガトーラスクが群馬の物だと知りませんでした。でも、
「あーっ、これおいしいやつだよね」
「デパートですごく並ばないと買えないやつだよね」
「チョコが乗ってるやつもおいしいよね」
と有名で喜ばれました。そうです。とてもおいしいです。

あと、群馬のマスコットキャラクターのぐんまちゃん。きつねに似ているサンリオキャラ的なぐんまちゃんを見るたびに、
「昔見たぐんまちゃんはもっと馬っぽかったような気がするけれども、あれは夢だったのだろうか」
と思っていましたが、馬っぽいぐんまちゃんが初代で、きつねっぽい群馬ちゃんが二代目であるとこの本を読んでわかりました。息子・兄は二代目ぐんまちゃんのおみくじキーホルダーを持っています。ちなみにランドセルにはだるまるさんを付けています。
