だんつまの日記

冷蔵庫の特に冷凍の所の中身を半分くらいにしたいです。とても願っています。現在少しずつは減ってきましたが、まだ「ぱんぱんに詰まっている」と言えなくもない状態です。
場所を取っているのは、
・夜寝る時用の氷枕×2
・プールに持っていく麦茶を凍らせるためのペットボトル×2~3
です。でもこれらは大変な暑さを乗り切るためにどうしても必要だから外せないです。冷蔵庫の方は幼稚園からもらってきた野菜をオクラ1本以外全部食べきったのでまあまあ空いてきました。
ごみは収集時間が急に4時間くらい早まって先週出しそびれてベランダに置いた分も含めて明日必ず出します。必ず。絶対に。
デスパレートな妻たちは今BSで最終シーズンを見ています。次男はデスパレートな妻たちを大変恐れており、私が居間で録画分を見ようとすると全速力で寝室へ逃げます。それを利用して夜なかなか寝ない時はわざと再生すると居間に戻ってこれず寝ます。
焼肉といえば八起さんへ行ってきました。おいしかったです。長男は夏休みの宿題で夏の思い出のような絵を何枚か描かないといけないのですが、今後暑さのあまりもうどこへも行かなかったら絵は今日の焼肉にしたらいいと思います。家では今毎日ヒコクさんの桃を食べ暮らしています。よだひできさんのトマトは何か次男が食べているなあと気配は感じていましたが、次に見たら無くなっていました。鯉朝さんのカツオはまだとってあります。幼稚園の野菜(朝子どもが畑に水やりするとくれる)はほとんど次男が帰るまでに食べきってしまうのであまり食卓まで到達しないです。

夏休みの行事ではラジオ体操が母子共初参加で結構よかったです。そうです。私は今まで一度もラジオ体操へ行った事がなかったのです。そして最近どのようなものなのか体験してみたくなり、長男を誘ってしばらく通いました。
感想・・・まだ朝で割と涼しく体操も10分くらいですぐ終わり、すぐ終わったのに何だか健康になった気分。
     してる場所が家から徒歩一分の公園で通うのが楽。
内容・・・初日一人につきノート一冊(大人ももらえる)とスタンプカードをくれる。
     皆勤賞は五百円分の図書カード(大人はもらえない)。
     最終日草むしりをすると菓子パンとジュース(大人ももらえる)をくれる。
結果・・・来年もまた行ってみたいです。

この間の土日私・長男・次男の三人で山登り合宿に参加してきました。気温37度。水分は念のため多めに4リットル持って行きましたが、ちょうど全部無くなりました。帰ってから熱中症について調べたら私がちょっと危なかったです。症状としては2度(少し頭痛・吐き気)で、去年までも全然気付いていませんでしたが1度(筋肉痛)だったのかもしれないです。何で私は山登り中に早くも筋肉痛が出るのかなあとずっと不思議でした。これからは気を付けます。

コミケは立川流本家・コウ魂さん共に新刊無くブース書きませんでした。申し訳ありません。