だんつまの日記

6/17~20新宿末広亭中席夜の部 18時半頃
立川談之助
よろしくお願い致します。

スポンサーサイト
 近所に突然きれいなお店が出来ていました。昨日初めて入ってみました。店内をぱっと見てパン・お菓子・アクセサリー・木のおもちゃ・絵はがきなどが売っていたので試しにパンをいくつか買って家で食べてみました。ハムパンはいいにおいがしていましたが次男が二口で食べ終えたため私は味見出来ませんでした。おいしく安かったのでまた行こうと思います。お店の名前が↑のタイトルで場所はなかのZEROから島忠に向かって島忠の右の坂を下ってずっとまっすぐ行った左側です。今検索したところ先月開店したらしいです。営業は12:00~16:00です。この営業時間を忘れないために日記に書いておきます。

希望・・・外に自販機でも置いてちょっとイートインスペースにしてくれたらもっとうれしいです。


 近年着道楽の御婦人のお下がりをよく頂いています。日々感謝して色々着ています。次男ももうレディースサイズを着られるので同じく着ています。リアリティーのある虎や豹や馬の服はクラスメイトからかっこいいと言われているそうです。また本人もかっこいいと思っているようです。私もだんだんそのかっこよさがわかってきました。次男の服のエピソードというとこの間病院で腹を見せた時お医者さんから「そのTシャツの虎、目が光るね」と言われました。あと冬に頂いた熊の毛皮風のベストを着ていた時次男はいろんな人から「マタギ」と呼ばれていました。

  マタギ↓

  180407_174852.jpg


もうすぐ小学校の移動教室があり例年さっさと荷造りしてしまうと日常で着る服が無くなり困るのですがそのようなわけで少なくとも次男は大丈夫でよかったです。



 ノラネコぐんだんが好き過ぎてかるたを買ってしまいました。子ども達が帰ってくるのを待ってさっそく戦いました。次男はまだ情熱的に戦ってくれますが長男はやる気の無いことこの上もなしです。何故目の前で札を取られまくっても悟りをひらいた僧のように静かに佇んでいられるのか。寝ていたのかもしれないです。

 ↓私の好きな札です。

   

  「ちくわをそっとつまみぐい」




  CCF_000026-2.jpg

  「ひらめもひものもうってます」



あと
「へびにかまれてたおれてる」
「まむしがあなたをねらってる」
「こぶらがでてきてこんにちは」
などのへび物もいいと思います。




 今日はK子先生とよく行った落合の喫茶店で美人ママ友さんとランチしました。喫茶店のシステムが少し変わったからなのか客層が昔に戻っていました。静かになって味は変わらず良かったです。元気が出たので明日からまた頑張ります。ランチの時の話は何か私ばかり情報をもらって申し訳なかったのですがとても助かりました。

あとそれとは関係無いんですけれども朝の10分読書は学校でしないと意味無いでしょうか。とりあえず家でしてみています。私はあしながおじさんを読み終わって連続殺人記念日を読み始めました。